社会的ジレンマを解消する方法
即ち、全ての人が周りを気にせずに自分の気持ちに素直になる方法
つまり、全ての人が日々を充実させる方法
つまるところ、より良く生きる方法
結論 : 社会的ジレンマ即ち自己利益の追求が集団に不利益をもたらす問題を解決する方法は、協力的行動を取らせたい人に、そうすることが本人の利益になることを理解してもらい協力的になってもらうことである。
補足 :
- 上の理解のために必要なのは、次の性質や仕組みの理解である。
→ 社会的ジレンマ、社会、個人、金、経済、欲求、生きる、死ぬ、変化、仕事、暇、退屈、苦悩など - 上の理解のために必要なのは、学習の習慣化即ち自立である。
- 上の理解のために必要なのは、自立の重要性に気付くキッカケと遭遇することである。
- 上の理解のために必要なのは、全体を理解している大人の存在である。
→ ただし現状、大人の理解者が少ない。だから子供が自立できるかどうかは運任せになる。なぜなら子供は右も左も分からないからである。
つまり、自分以外との関りなくして自我が形成されないのと同じように、学校に通ったり、色んな人と接するだけでは自立できないのである。(身体的・経済的自立は時間が解決してくれるが、精神的・社会的自立には自立の重要性に気付かせてくれる人や本などとの出会いが欠かせない。
※ 教育の均等化と普及と並行して、自立を促すシステムやルールを構築する、最後は自立を管理するための物的管理的対策が重要になってくると考える。
以 上
コメント